「計画Plan」→「実施Do」→「評価Check」→「改善Action」というサイクルの頭文字を並べた言葉。計画を立案して、必要な施策を実施した上で、定期的に進捗状況を評価し、問題点を改善していくという業務に不可欠な管理サイクルです。
まず「計画Plan」ですが、5W2H(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように、いくらで)の視点を忘れずにできるだけ具体的に策定します。ほとんどの場合、自分一人だけでは完結しないはずですから、上司や同僚などの協力者の了解も必要です。
次に計画を「実施Do」に移します。計画がきちんとできていればやるべき事は明確なはずですから、ひたすらそれを実行します。
そして実行が完了したら、それを「評価Check」します。できたこととできなかったことを明確にして、できなかったことについてはその原因を掘り下げて特定します。
最後に「改善Action」です。できなかった事の原因について、どうすれば克服できるかの改善策を練ります。そして次のPDCAサイクルの「計画Plan」に活かしていくのです。
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