企業を運営する方法を明文化したもの。売上や利益といった数字目標だけではなく、そのためにどのような戦略、戦術を採用するかといった経営方針も示すことが大切です。
経営計画にはそのスパンに応じて単年度の事業計画、中期経営計画、長期経営計画などの種類があり、それぞれの経営計画は時系列で連動されています。
またテーマごとに、たとえば商品開発、人材育成、営業力強化、顧客ニーズ収集・分析などの計画も策定されそれらは横串で連動されています。
さらに全社の経営計画は事業部単位、課単位、係単位、個人単位にまでブレイクダウンされ、それらが全て整合性を保つ必要があります。
計画は終了時点で必ず達成度・未達成の確認を行い、今後の経営計画策定に活かしていくことが必要です。
関連キーワード
コメントを残す