既存企業による競争が全くない新規事業分野に進出すること。血みどろの戦いが繰り広げられている「レッドオーシャン」と対比させた考え方です。
ブルーオーシャン市場を見つけるということは、これまで世の中になかった「価値」を自らが生み出し、新しい顧客に商品を提供するということです。しかしそのような市場についてゼロベースで直感的に思いつくことはまず不可能です。したがって、以下のような手順で、既存の商品についての提供価値を見直す分析を行うことが大切になります。
①取り除く:その商品に常識として備わっていた要素のうち、完全に取り除ける要因はないか
②減らす:その商品に常識として備わっていた要素のうち、大きく減らせる要因はないか
③増やす:その商品に常識として備わっていた要素のうち、大きく増やせる要因はないか
④付け加える:その商品に常識として備わっていた要素のうち、付け加えるべき要因はないか
つまり既存商品に当然のように備わっている要因を再検討して、削れる要因は削り、加えるべき要因は加えるということです。①、②についてはコストの削減効果を生み、③、④については顧客価値の拡大効果を生みます。こうすれば、コストを抑えながら買い手にとっての価値を大幅に高めることが可能になります。
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