企業が関わる全ての利害関係者のこと。ステークホルダーの種類としては、「顧客」、「従業員」、「株主」、「仕入れ先」といった直接的なステークホルダーと「地域社会」、「社会全般」など間接的なステークホルダーが挙げられます。後者については見落とされがちですが、CSR(企業の社会的責任)の重要性が高まる昨今では軽視することはできません。
企業とステークホルダーの関係は一方通行ではなく、互いに影響を与え合う相互性を持っています。そしてステークホルダーから好意的な認識や行動を得るためには、まずは企業側からそれぞれのステークホルダーにアプローチして自らの責任を果たしていく必要があります。
たとえば良質の商品を提供するのは「顧客」に対する責任、賃金を払うのは「従業員」に対する責任、配当は「株主」に対する責任ということになります。様々な責任をより高いレベルで果たすことで、それぞれのステークホルダーの満足度向上を図ることが大切です。
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