自社の中核となる圧倒的な強み、競合他社には決して真似のできない能力のこと。SWOT分析等によって特定した自社の強みについて、それを可能にしている源泉についてさらに掘り下げることで、コアコンピタンスが明確になります。
またコアコンピタンスとは現時点だけではなく、この部分さえしっかりしていれば、自社は今後とも長期間に渡って、存続・成長し続けることができると自信を持って言い切れるものでなくてはなりません。そのためには以下のようなステップが必要になります。
(1)強みをできるだけ明確に特定する
(2)競合企業よりも本当に優れているかを確認する
(3)現状だけではなく、将来における強みも検討する
(4)強みを強化するための計画を策定する
またコアコンピタンスはできるだけ数値化することが大切です。そうすることで、顧客への説得力が増し、また今後さらに自社のコアコンピタンスを強化するための計画を立てやすくなるからです。
コメントを残す